災害リスクが少ない街「北本市」
2023.10.27
スタッフブログ
こんにちは。ピタットハウス北本店の小山田です。
皆さま、ハザードマップってご存知でしょうか。
【北本市洪水ハザードマップ】
https://www.city.kitamoto.lg.jp/material/files/group/5/kouzui.pdf
不動産取引時にハザードマップによる対象所在地の水害情報の説明義務が不動産屋に義務付けされました。
各地で起こる災害に対し、知らなかったでは済まされない状況が起こることが想定され、それを不動産屋が説明するというのは、当たり前のことだと思います。
現在、日本に建っている全世帯の30%以上が、ハザードマップに示されている、何らかの浸水被害が起こるだろうと予想される場所にあるそうです。
マイホームをお探しする条件として、通勤・通学に便利なところ、友達に自慢できる人気エリア、実家に近い場所などを条件に探す方が多いかもしれませんが、何より大切なのは「安全」ではないかと思います。
「災害リスクが低いまち」として注目を集めている埼玉県・北本市
北本市は大宮台地の最高地点に位置しており、西縁を流れる荒川との標高差が大きく、台風などによる洪水リスクが低いと言われます。近隣市と比べ、地震の計測回数が少ないのも特徴です。
リクルート(株)の調査による「首都圏184市区で災害に強い街ランキング」では、一都三県(東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県)の町村を除く全184の自治体の中で、北本市が第3位に選ばれました。
これからマイホームのご購入をご検討している方は、ご家族が安全で暮らせる北本市で、安心して住める丸和セレクトホーム㈱の「高気密高断熱住宅」は如何でしょうか?
ぜひ、ピタットハウス北本店までご相談ください。